2013年3月1日金曜日

読書に感想文はいらない。

書評。

多くがありえない内容。

私は本を書いたことはないが>>本を書き上げるという作業。

これ、私が推測するに、膨大な時間と労力がいると思う。

で、Amazonなどでよく見かける、書評。

これ、読んでいてすごく恥ずかしくなるのが多い。

Readingは、著者があるテーマについて、どう感じているか?

何がいいたいか?

自分の興味があることで、どんなことが知りたいか?

つまり、読み手の姿勢が非常に重要だ。

読書は、よく著者との対話だといわれる。

もし疑問があれば、自分で調べればいいし、自分の考えと著者の考えが、100%同じことはないのだ。

この世の中に自分と同じ考えの人間などいないのだ。

読書>>セレクティブ・リーディングの罠がある。

既知の事実をする合わせ、知らないことを広げていくのが本来の読書ではないか?

つまり、著者から学ぶ姿勢がない場合、情報は何も吸収できない>>

そういった斜に構えた読み方>>20~30代の私を見ているようだ。

無駄に見える時間を過ごし>>読みの深めて行くしかない。

読書に感想文はいらないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。