2011年5月24日火曜日

これがマンダラチャートだ。

これがマンダラチャートだ。私はこれ全く知らなかった。

右がマンダラチャートA型、左にあるのがB型でA型のマスを9つ組みあわせた構造になっている。

英単語の勉強法に「記憶の9マス英単語」という本がある。ときどきこの参考書で勉強し、不思議に覚えやすいいという感覚を持った。

マンダラチャートとはいわゆる仏画のマンダラだ。私はマンダラの絵の美しさは感じていたが、これが計画立案や学習などに応用できることを最近知った。

このマンダラチャートは、特許で1枚50円もする。通常なら、高いと誰もが思う。PDFでダウンロードもでき、新し物好きな私は早速英単語や1日の計画を書いてみた。

なかなかいい。このマンダラチャートを扱うメーカーは、チャートのほかに手帳も作っている。

概念を構造化でき、マインドマップのように広げることができる。

いいなーと感じたら即行動だ!マンダラチャートA型とBがたを注文した。使い方を説明した本も購入。

届くのが楽しみだ。マンダラ手帳,i Padのアプリも登場しているんだとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。