2012年2月13日月曜日

買っちゃいました。


Posted by Picasa*「望む人生を手に入れよう」NLP(神経言語プログラミング)の共同創立者 リチャード・バンドラー先生。

NLP用語がずらり。巻末の用語集を読んでから、本書を読むことをおすすめします。

NLPは考え方や思い込みが劇的に変わる手法盛りだくさん。

世界中に大きな影響をあたえたNLP.。エクササイズをコツコツやることが大切かもしれません。

リチャード・バンドラー先生の魔法にかかってみてください。

面白いです。(読み始めです)



*「栗田式驚異の速書法ドリル 」栗田 昌裕先生 SRS(スパーリーディングシステム)のなかの速書法。

SRSは全体を俯瞰しないとわかりづらいかもしれません。
図解入りで、エクササイズがワークシートになっています。
潜在意識は指回しで開発される?面白いです。
最近指回しを始めたのですが、いいですよ。


*「図解一夜づけスピード勉強法」栗田 昌裕先生

1.高速学習 

五大原則 (A情報収集、B、樹木成長 C、並列原理 D、、大量記憶 E、心身充実

身体技術と速書法

2.入力、処理、出力の訓練

知性のピラミッド

一日に一回、全参考書の目次に目を通す。

3.大量記憶

イメージを活用(心象法)

イメージボックス、アナロジーを活用する。



*「情報整理術クマガイ式」 熊谷 正寿先生

手帳活用で有名なインターネットの雄、熊谷先生がこっそり教えるパソコンでの情報整理と活用法。

時間活用が手帳なら、この本は情報活用はこするといいですという実務に生かせる内容です。

1.情報整理の基本 7原則

2.情報整理デジタル編

3つのホルダ(目的別、時系列、To Do)をつくる。

何百というメールは印刷し、要件をICレコーダーに録音、決定した内容を秘書の方がメール>>非常に効率的だ。

3.情報整理アナログ編

手帳にも7原則

メモのインデックス
週末に手帳整理の時間
ファイルに未決 完了ボックスをつくる
チェックボックスで、ドンドン事務処理

4.情報収集

5.時間節約術

6.ITで時間創造

熊谷先生はとにかく熱い。是非ご一読ください。



*Google英文ライティング

英文ならGogleの翻訳をつかえばいいのにとおもうかもしれないが、Google翻訳結構いい加減。

自分の英語の表現、これでいいのかなというときに、(””)とアスタリスク(*)をつかって確認していこうというもの。

実際に使われている慣用句や言い回しを、インターネットの検索エンジン”Google"にかけてしまうという画期的なアイディア。

通常は日本語で考え組み立てた英語、やっぱりこれでいいんだとう安心が得られます。

大切なのは英語で考え書いてみようということ。

英語を本格的に学びはじめて、約半年・・・。

Facebookなどときどき外国の方からアプローチがある。

今までは戸惑っていたが、英語で考え表現することが大事だと感じている。

英語は下手でもいいんだ。

簡単な英語を使いチャットできるようになった。

ちょつとうれしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。