2011年2月26日土曜日

心の安らぎは、価値観と行動が一致している時に得られる。

自分の人生で大切にしたいものは何か?

Franklinは、そう私の問いかける。

何がほしい?どんな人に憧れる?何がやりたい?

大切にしたいことを価値観とFranklinでは呼んでいる。

その価値観に説明文をつけ、ミッションステートメントを作成する。

これを作るのにコーチをつけるオーナーも存在する。

手に入れたいものは、お金?健康?スキル?資格?

目標と期限が定まったら、中間目標を作る。

今私は価値観から、目標の選定に入っている。目標を小さな行動に細かくする。

行動し、できたかどうか振り返る。また、計画する。

うまくいくことすべてが自分を成長させているのではなく、失敗は必ずしも敗北ではない。



人に人生の舵をゆだねるのか、自分でかじ取りをおこなえるか>>

ほしいものを決めると、潜在意識はそれを探しだすそうだ。ヒントが見つかる。

ヒントが見つかっただけで、喜ぶ人もいる。私もそうだ。


現状分析と世に中の流れを知る、周りにいる人のいいところとそうでないところを観察する。

自分の目に入るものや言葉は、自分にも内在していてそれが現実に起きる。

人の責任にするほど愚かなことはない。自分がどう対処すればいいかを、考えればいいのだ。

人生において身につけるべきことは、山のようにある。

問題は自分にとっての、神から与えられた宿題だ。

この世の中で起きるすべての出来事は、自分が引き起こしているという考え方がある。

コントロールできること、そうでないことを分け、第二領域に優先順位を入れていく。

「七つの習慣」は静かに私に人生の意味を問いかける。

「お前の人生それでいいのか」と。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。