「学び方を学ぶ」というタイトルでも、彼は書籍を書いている。
今や学習法はNLPやマインドマップなど多岐にわたる。
伝説の加速度学習の発案者、ロシアのロザノフ博士は記憶ということについて研究を行い、それが多くの研究者によって継承されている。
コリンローズ博士はその学習法の流れを受け継いでいる。
博士によれば、学習において段階があるという。
M.A.S.T.E.Rはその学習段階の頭文字を取ったもの。
今日はそのTの文字の Triger The Memory(記憶の活性化)についてまとめた。
リラックスして記憶を流れを作る。
情報を整理すること。
復習コンサートセッションは、まとめたメモをバロック音楽を聴きながら音読するもの。
定期的な休息を取りながら、記憶を定着させる手法。
フラッシュカードやフラッシュコード(頭文字で覚える)。
復習のタイミングなども丁寧に書いてある。
文字と連想を組み合わせたマインドマップも盛り込んである。
いわばこの本は勉強のとらの穴といった感じ。
M.A.S.T.E.Rはその学習段階の頭文字を取ったもの。
今日はそのTの文字の Triger The Memory(記憶の活性化)についてまとめた。
リラックスして記憶を流れを作る。
情報を整理すること。
復習コンサートセッションは、まとめたメモをバロック音楽を聴きながら音読するもの。
定期的な休息を取りながら、記憶を定着させる手法。
フラッシュカードやフラッシュコード(頭文字で覚える)。
復習のタイミングなども丁寧に書いてある。
文字と連想を組み合わせたマインドマップも盛り込んである。
いわばこの本は勉強のとらの穴といった感じ。
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