2011年11月30日水曜日

未来記憶~イメージする力が結果を呼び込む。




先輩が読んでいた本をこっそりチェック。

著者はコーチングの世界ではNo.1のアンソニー・ロビンズから、その功績が認められた、日本で数少ないトレーナー。

著者 池田 貴将氏は大学在学中から彼のセミナーをすべて受講し、直接指導を受けたそうだ。

著書 「未来記憶」は目標や夢を叶えるために、その行動を司る感情や、今までの行動の意味付けに、着目。

計画をたて行動して、自己を省みる。これは非常に当たり前なのだが、行動を起こす前から、できなかったらという過去の記憶に、私たちは縛られているのだという。

これを行ったら、やりたいことが手に入るという、ワクワク感が未来記憶なのだそうだ。

計画の前に問題点をリストアップして対策を練るなど、新しい仕事の進め方を提案している。

さらに15分のワークは、次のような宿題を読者に提案している。

自分への質問、どんなことを望むのか?実現したいこと、しごとについての価値にていて。

そして、以上の項目についてリストアップしたことを、自然と実現してしまうひとは、どんな人か?

その人に必要な要素をすべてあげる。

つまり行動になかで自分ができることと、できていないことに気がつき、自分自身を変化させ、自ずと結果は手に入るという、単純ではあるが気がつかない点も指摘してくれている。

人生はどう生きたかで、目標達成はその手段にすぎないと著者は語る。


著書は私に緩やかな自己変革のアイデアと、自己対話の空間を作ってくれそうだ。

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。