2013年5月18日土曜日

「以前読んだ本」のマインドマップの整理。

 今日は久しぶりにPhotoReading。

うん、やっぱり集中状態が違う。

速読はいろいろあるけれど、用途に応じて使い分けるといいと思う。

今日は以前読んだ本>>マインドマップの整理。

最近よく感じるのは、復習。

特に再読。

再読すると、記憶の定着がいいというが、それは本当ですね。

読書をしてノートを取る。

これは初歩的は読書術。

で、これを繰り返すと>>いえないくらい以前読んだ本が早く読めます。

ノートを取っている人は断然有利。

さらにそれを再読、もしくはまとめると、周りの方と差がつくのは歴然。


読書の段階>>

自分の興味のある分野を読書をする人。(これ普通)

さらにその量をこなす。(今私は、たぶんこの辺)

さらに自分の興味のない分野>幅を広げ読んでゆく。

さらに、イメージや目標をもって、情報を取る。

そういうふうに、段階に応じて読書をすると、速読法ややノートの形式が変わってくる。

マインドマップをさらにつなげると、意識下では様々な有機的なつながりを持てる気がする。

自分の考えはすべて正しいとは限らず、読書から得た情報>>現状での考えの範囲内ではという謙虚さが大事らしい。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。