2013年9月23日月曜日

ユダヤ人は、こうして勉強する。

 勉強法の本>巷にごまんとあるけれど、なかなかしっくりくるものがなかった。

速読、音読、記憶術。

それぞれにいいところはあるが、全体には統合されていない。

勉強は理解してなおかつ、学んだ内容を覚えていなければ実力が付いたとは言えない。

さらに、説明だけでなく、なまんだ内容をもとに文章やディテイションができるのがいい。

学んだ内容を何度も咀嚼し、自分の知識としてそれを統合する。


ユダヤ人は、排他的なト-ラーといわれる聖典があるため、長い歴史の中で迫害を受けてきた。

彼らは幾度となく、財産や社会的地位をはく奪されてきた。

そういう理由から知的武装は、危険から自分を守る唯一の鎧となった。

勉強熱心なユダヤ民族は、多くのノーベル賞や影響力のある地位を席巻。

世界中にその力を誇示している。

この本の著者は、このユダヤ速習法を実践。

独学で学び論文が認められ、大学の教授の先生となった。

本書で紹介される確実で地道な学習法は、かなり納得のいく内容である。



音読、ノート、記憶法などを駆使し、確実に知的武装できる学習法が簡潔に紹介されている。

同じ内容をどれだけ飽きずに確認できるかが、たくさんの情報を維持できる秘訣らしい。

覚えて>忘れ>また覚えなおす。

忘れることを気にせず、また果敢に勉強に取り組む。

声だし、書きだし、思い出し>これを丹念に行う。

ノートは仮置き場。書いた内容はQ Aノートで確実に暗記してゆく。

こういった寺子屋式の学習法を知ると>

実力や才能は全く関係がないことがよくわかります。

彼らの謙虚に学ぶ姿勢は、素晴らしいと思います。

書籍名 「ユダヤ人に学ぶ 速学術」

著者 濵野 成秋先生

出版社 グラフ社
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。