タイトル ロジカルリスニング Developing Your Interakurelive Thinking
著者 船川 淳史
出版社 ダイヤモンド社
定価 2200円+税
聞きなれない専門用語が並ぶ。
船川先生はMBAの資格を取得、海外で書籍を出版したり、アメリカでの仕事をされた異色の経歴を持つ。
英語に堪能で、NHKでも英会話の講師を務めた。
船川さんは担当した企業での会議では、話がかみ合わないということを経験したそうだ。
企業での円滑な意見交換や、活発な行われにくい原因は何か?
会議でのファシリテーターという役割は日本では認知が低いが、第三者的な立場で全体から意見を引き出す。
一般的なスキルは、文書を作成する書くことであったり、読書術であったりする。
だがコミュニケーションで最優先すべきスキルは、「傾聴」ということだそうだ。
この書籍は、企業文化の要因は、聞くことがベースになる。
この本は、相手が何がいいたいのかを「受用、共感」し「検証」していく、ロジカルリスリスニングを説明している。
船川先生はこの本の冒頭で、かなり衝撃的な書き出しから始まるっている。
「自分の言いたいことを聞いてもらえないのは、まず相手のお話を聞を努力をしていないのでは?」
わたしはおっしゃるとおりですと、わたしは唸ってしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿