2011年2月25日金曜日

話が聞けない私。

そんなことを、うまく表現する文章を見つけた。


著書「コーチング マネジメント」からの抜粋


話を聞いてくれというとあなたは忠告を始める

わたしはそんなことを頼んでいない



話を聞いてくれというと 

そんな風に考えるんじゃないとあなたは言う

あなたは私の心を踏みにじる


話を聞いてくれというと

私の代わりに問題を解決してくれようとする

私が求めていることはそんなことではない


聞いてください!私が求めているのはそれだけだ。

何も言わなくていい、何もしてくれなくていい

ただ私の話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ

新聞を買うお金さえあれば

いろんな有名人が相談にこたえている

 
それくらいは自分でできる

たしかにすこし弱気になり、迷ってはいるが

それくらいなら自分でできる


だから、ただ私の話を聞いてください

そして、もしあなたが話したいのなら

自分の順番を待っていてください

そうしたら、私もあなたの話を聞きましょう


(グレン・V・エカレン著 「豊かな人間関係を築く47のステップ」 ディスカバー刊より)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。