2011年3月29日火曜日

2冊目の同じタイトルの本を買った。

ベストセラー「あなたも今までの10倍速く本が読める」はとにかく面白い。

写真を写し取るようにとあるが、これは本当だ。

ステップが多いが録音したりすれば、自分のものとなる。

だが、残念なことに結構続けない人が多いらしい。

私ははじめからこの本にすんなり入れたけわはない。

何度も読書ノートを書いてその理解に努めた。

ありがたいことに、複雑なフォトリィーディングのステップを録音したCDが発売された。そのCDは、 「フォトリーディング英語勉強法」についている。

これを使って、さらにこのスキルを理解できたように思う。

フォトリ-ディングは、公認のインスストラクターの教室もあるのだが、参加費は10万円する。

でも、教室に行かなくても繰り返し書いてあると通りに行えば、このスキルは自分のものとなる。

実は今日8時から、マインドマップを描きながら読書した。気がつけばもう深夜の1時だ。 学ぶことが楽しくてしょうがない。

今までは読書はしていなかったし、書籍を最後まで読み終えることもなかった。

まして一度読んだ本の再読など、考えられなかった。

本は読み終えれば、本棚の奥に追いやられ2度と開かれることはない。

せっかく筆者の方が膨大な時間をかけ書いてくれているのだから、再読しそれを何か一つでもいいから習慣にしたいものだ。

フォトリーディング(新しい本の読み方)は、私に知らないことを知る楽しみを教えてくれた。

何がいいたいかというと、このスキルを身にくけられれば読書を楽しめ、そめ理解も進むということだ。

まだ私は初心者のフォトリーダーだが、この本からの恩恵はものすごいものがあるとかんじている。

コツコツナレッジファイルを作り、自分に大事だと思われる分野の知識を身につけたいと思う。

その知識や私の経験が誰かに役立つ事を夢見て。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。