2011年6月15日水曜日

目が覚めた。

ちょっとだけ本を読もうと思ったのだが、ぐいぐい書籍の楽しさに引き込まれ10冊をフォトリーディングした。

朝は不思議な空間で、時間がゆっくりと過ぎる。

昨日の速聴が良かったのか?

読んだ書籍は英単語やGoogleの本だが、すべて以前読んだことがあるもの。

しかし、意外に読んだ本の内容などの記憶も薄れていて、復習の大切さを実感>>計画的な復習の必要性を感じた。


気が進まないときの読書の工夫。

1冊について3分だけ書籍を眺める。

それ以上は読まない。

数日後、その書籍をひらくと書いてある情報がすいすい入ってゆく。

これはプレビューという作業なのだが、どんなことが書いてあるかを調べるときに使う。

下読みや復習は、情報のレセプター(受け皿)をつくる事ができるのかもしれない。

それから今日はバロック音楽のクレマンのCDをききながら、読書を行った。

右脳と左脳のバランスをとる力が、クラッシック音楽にはあるらしい。

これ新しい発見です。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。