2011年6月27日月曜日

5冊をプレビュー。








ぱらっと見ると集中できる。というよりも出る限り、活字に視線を合わせない。雑誌に目を通す感覚で、決して読み込まないのがコツ。

この作業を「プレビュー」や「下読み」というそうだ。

意識上で活字を追いゆっくりした読み方だと、文字からイメージがわき上がり集中できない状態となる。


次に書籍を読むときに、疑問だったこと等に意識が行く。

そうすれば、どんなことなのだろうと好奇心がかきたてられる。

本からの情報は、自分の興味や重要なことを検索する機能があるそうだ。

今日は次の5冊を購入した。

1.「Toeicテスト 単語。熟語スピード攻略730点!」  尾崎 哲夫先生>>熟語や単語をグループにしてくれている。これ助かる。

2.「しあわせな人生は右脳が開く」 七田 眞先生 イメージ、アファーメーション、丹田呼吸、速聴など加速学習のトレーニングが書かれている。
繰り返し理解し>>認識することかな?同じ内容を角度を変えるとまた身近に感じることができる。
3.「潜在脳 人生にはニ度誕生日がある」  志賀 一雅先生 脳の仕組みと潜在脳の活用法。

脳波をデータで分析。心の洗濯、内観法について。過去について自分を振り返る、東洋の知恵。

悩み多い人を多く救ってきた内観所も紹介。

4.「セルフコントロール 心身の健康はリラクゼーションから」 原野 広太郎先生 体の緊張を自己説得によりリラックスさせる。

筋弛緩や自律訓練法を紹介。ストレスやコンプレックスなど、心身症などにも効果的。自分自身の心と体をリセットできる。特に睡眠薬や安定剤は一時的なものといわれる。へミシンクにもリラックスできる音源あり。

5.天才 創造のパトグラフィー 福島 章先生 モーツアルトやダビンチなど、そのなぞに包まれた天才の生い立ちを紹介。神秘的、狂気など天才たちの精神分析的分析な内容。

写真なども豊富に掲載。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。