2011年7月1日金曜日

夢をかなえた少年。

ある少年は野球チームに入ることを憧れていた。


彼の背丈は低いし俊敏性もない。


華麗なプロ野球選手に憧れたのだろう。


彼はやがて野球チームに入り試合に出場することになる。


彼のポジションはライトで、難しいあたりの球が行くところだ。

彼が守備につき、打者の打ったボールは彼の守るところへ飛んだ。

彼は一生懸命ボールを追った。

次の瞬間彼はボールを見失った。

そのボールは彼の頭を直撃し、相手に得点を与える原因を作ってしまった。

監督は、その少年をひどく叱りつけた。

そのことを彼は父親に話した。少年は完全に自信を失いかけていた。

父はその少年にもしかしたら違うスポーツなら向いているかもしれないよとアドバイスした。

ボールを大きいものにしたらいいかも知れないね、という言葉を付け加えた。

その後少年はバスケットボールという競技を選んだ。

その後、試合に出場したがシュートする場所が自分のチームなのか相手のチームのなのかわからなくなってしまい、試合中に手にしたボールを観客席に投げ入れてしまった。

その少年は監督にこっぴどく叱られたのは言うまでもない。

スッカリ憔悴しきった少年は、打ちひしがれていた。

だが少年の父親は、かならず向いているものがある。人間には可能性があることを何度も少年に話し、励ました。

やがて彼は射撃というスポーツを知ることなる。彼はまだ、自分自身の可能性を広げてくれるものを探していたのだ。

彼は早速は射撃をする知人に、どんなすポートかを聞いた。わかったことは、そのスポーツは、その場で立ち銃を構え的をめ狙らうだけだということだった。

彼はさらに背が低く俊敏性のない自分にもできるかと聞いた。彼は自分にも射撃できることを知ると、射撃というスポーツににのめり込んだ。

彼は毎日5時間の練習を何年も続けた。その後、その少年は夢を現実のものとした。

その彼の名前はラにー・バッシャムといい、射撃の世界ではカリスマ的な存在である。

オリンピックでは連続で金メダルを獲得し、その後その技を伝授し射撃の選手の育成に情熱を傾けている。

彼は射撃という世界で自分の可能性をひろげ、成功したのだ。

もし彼が監督な否定的な意見に耳を傾け、可能性のあることを探すことをやめていたら、今のラニー・バッシャムの偉大な功績はなかったわけだ。

さにはラニーは、メンタルマネジメント・インスティテュートという協会をつくり、スポーツアスリートのために書いた。

彼の成功はこれで終わらない。ビジネスの世界でもその実力を発揮し、世界中を飛び回っている。

彼が夢を追い求め行動したことが、多くの人々に勇気と可能性を与えた。


「できっこない、無理だ。」という言葉に消して耳を貸してはならない。

もし私の前で、「できっこない、無理だと。」いう言葉を発したなら、私はその人にその言葉を撤回させるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。