2011年7月6日水曜日

模造紙に書いたマインドマップの復習。

メモやノートって意外に見返さない。

読み切った本も、開かれることはない。

なぜかを考えた。

以前読んだ本は脳には刻まれるものの、改めて復習となると意識上で感知を嫌がる。

これはメンタルブロックといわれ、新しいことを取り入れることに対して、脳が自動的に情報を遮断するという仕組みによる。

それを少し我慢して、もう一度今まで書いたノートや書籍と取り組めば、脳はあきらめ情報を取ろうとするモードに切り替わる。

これを知覚するとか、覚醒というかはわからないが、そうだこんなことあったっけと興味がわきだす。

思い出す作業、つまりリマインドするのに少し時間差があるのだ。

興味がわきだせば、脳は本能的なモードに切り替わり、もっと情報をくれと荒れ狂った猛牛と化す。

学習とは本来楽しいんだ~と、今日は久しぶりにマインドマップの楽しさを思い返した。

このような模造紙に書いたマインドマップを、統合させ情報を集約する、マスターマインドマップというものがある。

これを2~5年続ければ、様々な情報が結びついて、情報は関連ずけられ複合的な記憶に切り替わるという。

毎日ナレッジファイルをコツコツ作り、グローバル・メンタルリテラシーの一員に加わろうと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。