2011年9月6日火曜日

英単語速習法。







これたのし~。

晴山 陽一先生の名著。

この本は多分BookOffで買ったものだ。

晴山先生の肩書きは、かなり異彩を放っている。

大学では哲学を学び、社会人になって語学を学び始めた。

海外で英語に触れた事もなければ、大学の先生でもない。短期間で英語まなび、英語資格も思った以上の成績で取得。

英語が大好きだったために、本を書いたところ大当たりした。

英語教材や、英語学習についての著書はかなり多いと聞いてる。

先生の書籍には、英語学習において様々なエピソードや苦労話が盛り込まれている。

この書籍には、繰り返し覚え、できたかどうかを短期記憶チェックというミニテストが付け加えられている。

なんだったっけ?というリマインドが、学習には大切のようで、この書籍にはインプットとアウトプットができる仕組みになっている。

例えば、対句で覚えるためのリスト、英語のフレーズ(短い文章)のリスト。

同じような単語の微妙なニュアンスを磨くクイズ、英語しりとり、接頭辞をまとめて覚えるリストもある。

また日本語と英語混じりの文章や、その配列を英語の語順に書き直した、英単語生け捕り作戦も、晴山先生の遊びごろが感じられる。

今日はどんな事を学べるのかな、読み進めるときそんなワクワク感がある。

単語やフレーズに慣れたら、必ず声にだし練習しようと思う。

だんだん英語学習が楽しくなってきた。



Posted by Masayuki Ohashi (^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。