2011年10月19日水曜日

読書は私に何をもたらしたのか?


Posted by Picasa

過去一年を振りかえり自分の読書を振り返る。

1.手当たりしだいの、乱読期。

書籍の購入は1カ月 20冊、これが1年続いただろうか?新しいこと、知らない分野とそれに関連した書籍を集めとにかく読み、ノートを書いた。




2.知らないことを知る興奮期。

出かけるときにも本を持ち歩きたい。これも読みたいと、落ちつかない読書。

深夜まで読むこともあったが、目的なくだだ知らないことを知るという自己満足?だけだった気がする。

書籍は目的が大事だとわかり始めた。


3.で、なにをやりたいんだ?俺は。

Googleなどパソコンスキルと、英語学習に関する教材を繰り返し読み始めた。

このころから洋書の目を通すようになる。

書籍の購入が落ち着いた。

方法が分かり、できないことができるとReadingの凄さを実感できる。

禁煙、インターネットについてのスキルUP、整理整頓など少しずつ、自分に変化が起き出した。


4. 1日にスキルアップの時間を組み入れる。

できないことや苦手な分野に自分の可能性を広げるヒントがある。

手をつかない書籍こそ、自分の成長にとって必要なことなのではないか?

そう感じるようになった。

テーマと目標を絞り、資格取得や仕事のフレームワーク構築をし始めた。

ビジョン、ほしいもの、計画、相談、手帳などのも書籍も合わせ読みし始めた。

朝に学習の時間が切り替わり、集中度合いが増した気がする。

今日は散歩を開始した。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。