2011年10月16日日曜日

i Mind Mapではじめるマインドマップ。


Posted by Picasa
この見慣れない図柄は、ちょっとすすんだ ノートの取り方だ。

単語をカテゴリ別にならべ、その単語がそれぞれの概念を説明しあう。

このノートの取り方を、マインドマップという。

心のマップは思考していることや発想の原点となるもので、書きあげられるマインドマップは人によって違う。

昨年の秋に私はこのマインドマップと出合い、大きな衝撃を受けた。





このマインドマップにはパソコン・ソフト、i Mind Mapというもので、この書籍「i Mind Mapではじめるマインドマップ」はi Mind Map の以前のバージョンVer4について使い方やマインドマップの概念が細かく書かれている。

先日Twitterでこの本の著者、伊藤賢先生とチャットができた。

かなり感激~といういわけで、もう一度読み直し、マインドマップも書いてみました。

マインドマップは私の宝物です。

もしよろしければ、色鉛筆でマインドマップを書いてみてください。

脳が覚醒します。





0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。