2011年12月20日火曜日

アンソニー・ロビンスにも先生がいたんですね



アンソニーロビンスの先生といわれる、ジムローン。

アメリカを代表する成功哲学家。IBM、コカコーラなど大手企業にコンサルタントとして有名な方。

1週間前まで、私はジムローンを知らなかった。

初めて読んだ書籍は「ジム・ローンの億万長者製造法」

著者の自宅に少女が売りにきた2ドルのクッキーさえ買えなかった赤裸々な告白は、非常に正直な方だと感じた。

英語のタイとルは、7Strategies for WEALTH & HAPPYNESS ”富と幸せのための7つの戦略 ”。


書籍の概略

A.億万長者の5つのキーワード(序章)

①.基本
②.豊かさと富
③.幸福
④.規律
⑤.成功

B.GOAL 

①.夢を持つ力
②.理由
③.ゴールセッティング
④.ゴールを機能させる方法

C.学びと自己開発

①.豊かになる為の勉強
②.他人から学ぶ
③.未来への投資
④.人生の季節
⑤.価値
⑥.心・体・魂の自己開発

D.財力をコントロールする

①.お金に対する2つの感情
②.財務諸表をつける
③.70対30の法則
④.人生の本質 自己を高めること

E.時間管理 

①.4つの態度
②.時間管理の達人
③.思考を書き出すツール

F.人間関係

①.友人を選ぶ3つの質問
②.友人の意図テスト
③.人間関係の分離と拡大

G.成功の技法

①.ライフスタイルとは?
②.愛と友情
③.本当の豊かさとは?

H.運命の日(エピローグ)

①.行動を起こす4つの感情
②.行動は感情の刺激によって引き起こされる
③.4つの質問

豊かになること、成功というと特殊なこと、神秘的なことだと思いがちだが、この書籍は非常に現実的で、仮説、論拠、事例、結論がきちんとしている。

つまり腑に落ちるという印象だ。

書籍を何度も繰り返し読むこと。以前読んだ本をもいう一度読めば2冊読んだこことなるそうで、この書籍は、何度も繰り返し読んでみたくなる内容だ。

なんでかというと、各章のバランスがとてもいいことがあげられる。

というよりも一度だけ読むだけではなく、ゴールを設定し計画し、行動して初めて、この書籍の原則が分かり気がする。

各章の質問はとても自然で、すんなりと答えることができた。

成功法則とは、自己改善方法や生き方なのだなぁというのが私の印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。