45カ国、470人の実践者のがいっしょいにつくったビジネス構築のハンドブック?
著者のDr.アレックスとDr.イブは、彼らに賛同する世界中の経営者とともに、この「ビジネス・モデル・ジェネレーション」という本を描いた。
描くと表現した理由は、次のような理由による。
この本と原理とち密な方法論は、まるで大きな未来というキャンバスに夢というカラフルな絵の具で、ビジネスを描いていくように思える。
既存のビジネスモデルは、形骸化し、新たたなイノベーターが時代を切り開いててゆく。
イノべーターは、現在抱える社会の問題の解決や顧客のニーズをみたすこととができる、新しい価値を探しだし始めた。
この書籍はビジネスモデルを構築するなかで、さまざまなな考え方や洞察力を磨いてくれる、手引書のように感じる。
カリスマコンサルタント、神田 昌典先生が2011年に読んだ本の中でベストと断言する「ビジネス・モデル・ジェネレーション」。
7月に行われる読書会・実践会の教科書にも指定されたこの図書。
内容は1.ビジネスモデル 2.そのパターンと戦略 3.ビジネスをデザインしていく力 4.環境に対応した戦略 5.どこからはじめ調整してゆくか?
なかなか経験することができないブレスト。自分の考えやアイデアを出しつくすというが、同じ意思を持つ仲間からのアイデアのすり合わせ。
新しい思考の枠組みと実践の力を学んで行けそうな書籍だとおもいます。(下読み 1回目)
0 件のコメント:
コメントを投稿