2012年8月12日日曜日

大人の夏休みの宿題。

 語彙力を強化。

暗記カードを使い、カードに大きく、太く英単語を記入。

色も付けて情報量を増やす。

英単語は単体で意味をなさない。

英文の上に読めるようにカタカナで、単語の訳をつける。

英単語は語呂合わせで覚えるのが最適。

すべての単語が日本語の語呂合わせを作れないかもしれないが、英単語の音を聞いて発話し関連できる日本語を考える。

たとえば、

exille エグザイル 亡命 ボウメイなら、戦(いくさ)いく決死の亡命。

語呂は自分で考えたほうが記憶のこる。

大切なのは、すぐ暗記できる効果的な勉強法を研究するといい。

つまり、棒暗記だけでなくいろいろな方法で、自分にあった英単語の克服法を探せばいい。

手ごたえができたら、あとはその勉強法を取り入れ繰り返し学ぶ。

範囲を広げず、じっくり英単語に何度向かう。

忘れてもいいという気軽な感覚で楽しんで学習すれば、リズムよく勉強が進む。

目を通した個所に付箋。

これは自分が読んだことを目に見える形でマーキングする。

カラーの付箋は、いわゆる自分にご褒美ですね。

本にはった付箋が少ない場合、まだ数回しか読んでないじゃんと、自分を激励することもできる。

英単語いつでも使えるようコツコツまなんで、長期記憶銀行に毎日貯金しよ。


参考図書

英単語が面白いほど記憶できる法 池田 和弘先生

あなたも天才 記憶術 椋木 修三先生

英単語連想記憶術 第1~3集 武藤 たけお先生

速読勉強術 宇都出 雅巳先生
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。