2011年1月30日日曜日

大好きな本BEST3。

Posted by Picasaベスト3には必ず入るであろうThe Mind Map Book.

教育と学習の権威、Tonny Buzanの渾身の一冊。

私にターニングポイントがあるとしたら、思考ツールマインドマップとの出会いであろう。

中心のイメージをノートにかいて、ブランチと呼ばれる線を、放射状に伸ばし、文字と絵を描いてゆく。

わかりやすく言うと、それがマインドマップだ。

私のナレッジファイルは、300枚を超え、ノートも20冊は書きあげた。

私はノートを書き始めたころ夢中になって絵を描いていた。気がついたら、不思議な絵を書きあげていた。

これは何なのだろう。これは面白いと単純にそう思った。

マインドマップを欠いていると、いろんなアイデアが出せる。

絵を書き込むことで、記憶の定着もいい。

10年後、私はもしかしたら凄いことになっているかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。