2011年1月8日土曜日

Evernoteを使いこなす、単純な技。

ちょっと恥ずかしいんけれど、わたしのエバーノートを公開いたします。

わたしがEvernoteを使い始めたときは、手も足も出なかった。

vernoteは何も書きこまれていない状態だったのだ。

というか「使いこなせない」と思い込んでいた。

単純なお話なのだが,Webノートがあることすら忘れる。

そんなことに気がついた。

わたしは3か月前、Google siteで音楽サイトを作りたいと思っていた。

Googleサイトの使い方をプリントアウトして、要点を学生ノートに書き込んだ。

そのノートの表紙に、11月末までに「わたしはGoogle sitesでインタラクティブなコンテンツを作ります」という文句を書き込んだ。

このアファーメーションがかなり効く。

それを声に出して、それからGoogle Sitesの使い方を勉強した。

気が付いたら、1カ月も前に出来上がっているではないか?

昨日、Evernoteについて書きこんだ大学ノートに書きこんだ目標を見つけた。

新しいソフトやアプリに取り組んで、いつも感じることは初めは理解できず>>いつも煮詰まるのだ。

そして眠くなる。こたつで寝る>>また、チャレンジする。

そんな繰り返しで、できるようになる。

わたしはEvernoteやGoogle Sitesを完ぺきな使い方はしていないので、偉そうなことは言えないが毎日10分でもやると全然違う。

そして目標を声に出すと、自分が説得される。

次第にできないと思い込んでいた自分から、あっできそうと感じる瞬間がある。

これは、学習の仕方に共通する手法らしい。

脳はいったん情報を取り込み理解できれば、安心してしまう。

脳みそがサボのだ。

どうやらEvernoteを開かなくなるのは、こういった理由なのかもしれない。

それで、わたしはまずパソコンの外にvernoteを想起できるよう本を購入した。

その本を、テレビを見ながらぱらっと雑誌感覚で眺める。

そうするとあらら不思議、翌日Evernoteを開いているではないか??



「Evernote パソコン、i Phone,Andoridで使える 紙を超えたをデジタルノートの活用術」

インプレスジャパン 1200円
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。