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歴史上の天才といわれる300人を調査したのは、キャサリン・コックという人だ。
バッハ、レオナルドダビンチ、ニュートンが行っていいた習慣とはいつも小さな手帳を持ち歩き、書きとめていたことだ。
その手帳を称して、書籍「頭脳の果て」では”ポータブルバンク”と呼ぶ。
科学的アイデアを書きとめた発明家、ファラデーは何千ページにも及ぶノートや日記が残されている。
ファラデーが書きとめた膨大な量のノートを解析しようと調査が行われた。
だが一見、脈絡な書いたように思われるノートは、調査する人を込まれせるほどだった。
かれがするしたノートは奇抜さとイメージが折り重なり、解読できなかったそうだ。
このように天才たちの奇行ともいえる「書きとめることは」、日記や手紙、膨大な量のノートに記されている。
このように天才たちの奇行ともいえる「書きとめることは」、日記や手紙、膨大な量のノートに記されている。
この書くことは無意識に知性を育て、脳を活性化するといわれている。
面白いことに、この書き留める習慣がある人は人口の割合は1パーセントにも満たないという。
「頭脳の果て」では、加速学習の要を「イメージストリーミング」においているが、
これに組み合わせれば浮かんだイメージを書きとめること「ポータブルバンク」を統合すること、内部知覚をフィードバックできるとしている。
この書籍では日本の加速学習の第一人者「七田 眞」先生の取り組みについても触れていた。
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