2011年3月18日金曜日

Direct Learning/ Photo Reading

写真を取りように読書する>>

「信じるか信じないかは、あなた次第です!

私は結構、真に受ける。

そんなことができるなら、身につけてみたい。

単純にそう感じた。



フォトリーディングの出会いは、人生の中でおそらくベストテンに入る出来事だと思う。

勉強は決して好きなほうではなかったと思うし、1冊の本でさえきっちり再読すらしなかった。

いや、1カ月に1冊の本さえ読んでいなかった。

ポール・R・シーリィ先生の書いたフォトリーディングは、「知る」「スキルを身につける」「記憶を活性化する」など、内容的にはすごいことが書いてある。

書籍を購入して、まして学習するということは、私でさえ驚いている。


そもそもPhoto Readingの本は、手順がくわしく書いてあるが正直言うと「ちょっと面倒だな」と感じていた。

自分自身が本当の意味で、このスキルが身についているかどうかは微妙だが、好奇心やもっと知りたいという欲求が私にあることは事実だ。

仕事を終えて夜予定がないときは、だいたい読書をしている。


今日は書籍を分野ごとに整理した。

実際に分類してみると、苦手な分野と好きな分野に大別できる。

私自身論理的なもの、数学的な書籍はかなり敬遠していることがわかる。

学習に関しては、記憶やアウトブットができていない。

目的がはっきりすると、意欲もわき生産性も上がる。

今日は教材を分け、計画の準備に入った。

テーマを絞り、複数の本をダイレクトラーニングする。

短時間で身につけたいテーマを復習するには、この手法がとても私にあっている。

著者と対話するように、書籍に向かえば自分じとって必要なことが教えてもらえる。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。