2011年4月6日水曜日

Evernote を使いこなすには毎日開くこと。

Evernoteを購入して1年がたつ。

私は情報整理と属性分けを学ぶのに、今年の3月1までに使いこなすという目標をもっていた。

音声メモ、WEBページを丸ごと写し取るスクリーンショット、ink noteなど、わたしはEvernoteを大活用している。

デジカメで撮影した画像はEye-Fi カードからEvernoteにも転送される。これはすごい機能だ。

Evernoteはとはなにか?

それはWebノートで、自分の作成したドキュメントやPDFなど情報を整理>>サーバーに自動保存される。

検索はキーワードを入力し、文字認識機能で、自分が必要な情報がすぐに引き出せる。これもEvernoteの大きな特徴だ。

パソコン内のデータがもし万が一なくなっても、私の画像やインクノートはアメリカのサーバーに入れておけるから安心だ。

記憶は復習しないと忘れ去られるというが、本当にそうだとおもう。

「ノートの存在を忘れないようにすること。」当たり前だが、これは重要なことだ。

つまりEvernoteを使いこなすシンプルな方法は、毎日開くということに尽きるようだ。

私はまだ属性やTAGのつけ方がわからない。


ノートの移動など編集方法もわからない。

私はEvernoteをコツコツ復習して、仕事でも活用できる知識をドンドン獲得したいと思う。


書籍  Evernote パソコン、i Phone、Andoroidで使える紙を超えたデジタルノート活用術

著者 コグレマサト・いしたにまさき&できるシリーズ編集部

発行 インプレスジャパン  定価 1200円+税









0 件のコメント:

コメントを投稿


学習計画と実績表

学習計画と実績表
Google Docを使用しました。