バロックの音楽に合わせ、暗記したい内容をCDプレーヤーに録音してゆく。
4秒間隔で1、休止 2、英単語とその訳語 3.休止、これを繰り返し録音する。
聞き手は呼吸を整え、その教材を聞いてゆく。
教材を聞くときは、これも4秒間隔で、1.吐く、吸う 2.止める 3.吐く・吸うで、呼吸をととのえる。
このような、独特な学習法はその手順を省略するこをしてはいけない。
Super Learningは意識上なかなか相容れない要素が多い。
何度も繰り返し、挑戦すれば記憶の扉は開かれていくと思う。
今日は、Super Learningの実践のうちの準備段階を復習した。
その中で、こんなことがトレーニングになるのかという内容をまなんだ。
難しく言うと「精神平静化のための、視覚化表象」という。
どんなものかというと、目を閉じて
青い海とはだしで砂浜を歩きながら、その体感と目で見えるイメージを思い浮かべるものなのだ。
このトレーニングは、このようなを落ち着けるには精神的な抑圧や、精神の不統一から解放されるのだという。
これは快適な光景や過去において成功した学習体験をおもいうかべ、学習に入る前に、やる気を高める準備運動だといえる。
この本は、リラックスした状態を体験できなければ、先に進めないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿